2015年10月24日土曜日

背中を押してくれる言葉


2年前参加したインドでのシヴァナンダヨガTTC(ティーチャーズトレーニング)

そのバガバットギータの授業で、スワミジ(先生)が
「何かを始めたいと思った時、今の自分にはできないとか、自信がないことを
理由に先延ばししても、そのタイミングはいつまで待っても訪れません。
今のあなたのままチャレンジすることに意味があるのです」
と自分の体験をまじえなから伝えてくれました。

その言葉にジーンと感動し、勇気づけられました。



いままで私は、ちょこちょこと職種がかわったり・・かと思えば
仕事をやめて海外に住んでしまったり。
いろいろやっているので、まわりの人からは、チャレンジャーのように
見られますが、意外とそうではありません。

小さいころから”同じことや続けること”が苦手だった私は、大人になっても
「これがやりたい」「ここに行きたい」というインスピレーションのまま、
身体がそこに向いていっただけなので、チャレンジとは違うものかと思います。


でも、今までひとつのことを極めることもなかった”フラリフラリの人生”には
大切な出来事や出会いがたくさんあって、今の自分を作ってくれています。




数年前のスティーブ・ジョブスの言葉を思い出しました


 〜 スティーブ・ジョブスの2つの言葉 〜

 ”connecting the dots" (点をつなぐ)

  自分がしていることの意味は今は分からないが、事後的に振り返った時にわかる。
  後を振り返ったときに初めて点がつながる。

 ”The most important is to have the courage to follow  your heart and intuition"
   (自分自身のハートと直感を信じる勇気をもつこと)

  心と直感に従うのには勇気がいる。なぜならみんなが「それはおかしい」と
  いうから。じゃ、なぜ従わなくてはいけないのか。なぜならば、あなたの心と
  直感は、あなたが本当は何になりたいかをなぜか知っているから



私の場合は、数年前まで「何になりたい」っていう明確なビジョンは
なかったけど、な〜んにもあせることもなく、心はふわふわ自由に過ごす日々。
それでいいと思っていました。


そんな私でしたが、最初は半信半疑だったけどみるみる惹きつけられた
  カイロプラクティックの理論やすばらしい施術方法
     知ってしまったら、チャレンジするしかないのでしょう。


人生フラリフラリといろいろなところに行ったり
スワミジの言葉にも「トン」と背中を押されたり
あらためて、たくさんの人、たくさんの言葉に
支えられているんだな〜って、日々感謝です。


何故か気になっているものがあったら・・
まずは一歩、近寄ってみないと何も始まりません。
心がワクワクすることを探しにいきましょう☆





 みんな大好きスワミT 

 
 ヒゲモジャラで笑い方がsoキュート


 またいつか会えるの楽しみにしてます