2015年10月3日土曜日

「よいしょ」は口癖ではなかった



10年前から腰痛持ちのKさん。最近はフワフワとしためまいと頭痛まで
でるようになり、運転している時も急にグラグラっとめまいが起こって
車を路肩にとめることも・・という話を聞くだけでも本当に心配な状態でした



検査はカテゴリーⅢで、首・肩の傾き、後頭部も硬くおでこまで
引っぱられていて辛そうです
バランスが悪くなっているため腕に力が入りづらく、
反射テストで”ぎゅっ”と力を入れる度に「っしょっ!(早口で)」と
必ず口から出ます
その言い方が、かわいい感じで微笑ましいのですが、チェックの度に
毎回力を入れなくてはいけないので本人としては大変です
(1回の施術で8回くらいは反射テストをするので・・)



Kさんは、出張も多くお忙しい方なので、施術の間隔もあいてしまったのですが、
それでも受ける度に、カテゴリーⅢからⅡ、そしてカテゴリー1まで早い回復で、
首や身体の傾きがきれいに改善され、後頭部もゆるんでフワフワめまいと頭痛も
おさまりました

とりあえず私も「ふぅ」っとひと安心


そして、身体の傾きが整ったことで腕にも力が入るようになり
力を入れる時に必ず口から出ていた「っしょ!」が聞こえなくなりました

Kさんの「よいしょ」は、口癖ではなかったんですね
私もちょっと驚きました


Kさん、お忙しくなる前に、またチェックにいらしてくださいね




何かを持ち上げたり動作をするときに、「よいしょ!」などの
言葉を発することによって、人はお腹からふっと息を吐きます。
そうすることによって、脳との連携で自然に力が入りやすくなります


最近、立ち上がる時に「よいしょ!」と口から出てしまう方
それは年齢のせいではなく身体の歪みが原因かもしれません


ご心配な方は、歩みのカイロ整体院までご相談くださいね